So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ

家庭菜園に挑戦するぞ!! [家庭菜園]

こんにちは~先日「家計の節約」「少しでも安全なものを」「おいしい野菜が食べたい」という
思いが前からあったので家庭菜園づくりに挑戦してみました~!!

まずはじめに全然家庭菜園に関して知識がないのでいろいろ調べてみました。

すると、新しい培養土を使って作るのが一番簡単な方法とのことなのですが庭の土をそのまま使っても十分おいしい野菜が作れるみたいなので節約も兼ねて庭の土を使って作ってみることにしました。

てなことでまずスコップを挿してみました!!

すると「ガリッ!!」 

「えっ。。。。」

掘ってみたら土の中は石だらけ。。。

その時点でゾッとしたんですけど辞めるのも悔しかったのでとりあえず石と格闘しながら
ひたすら掘り続けました。

石がわんさか出てくるためなかなか進まない。気の遠くなる作業でした。

後日の極度の筋肉痛を覚悟してとりあえず深さ50cmくらいになるまでひたすら掘り続けました。

そのあと、掘り起こした石の混じった土たちをフルイにかけて掘った穴に土だけを戻していきました。

しかし石が多すぎて穴の半分までしか土がありませんでした。残りは石の山(笑)

なのでしょうがないので残りの土は結局買ってきてミックスしました。

土の中にミミズが全然いなかったので土に栄養をあげなければ、ということで卵の殻や生ゴミなどを
しばらくのあいだ土に混ぜていくことにしました。

まだまだおいしい野菜を家庭菜園でつくるまでは時間がかかりそうですが楽しみが一つ増えて嬉しいです~!!

海も畑も自然で遊ぶのは本当に楽しいですよ~!!

家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。